

いたみわけ日照りキュウコン調整

BW2の教え技で日照りキュウコンにもいたみわけが使えるようになったのでつくってみた

038.png

性格 穏やか

特性 日照り

持ち物 オボンの実

技 いたみわけ 毒毒 身代わり 金縛り

努力値配分 H84 B56 D252 S116

実数値 H159 A- B102 C- D167 S135

★耐久 
H16n-1

臆病眼鏡ラティオスの流星群1耐え

物理方面は余りを振っただけ

★素早さ

最速70族抜き

★解説

攻撃技切っちゃった^q^

そのため本来キュウコンが捌ける相手が捌けなくなっています

例)ユキノオー、ハッサム、エアームド、ナットレイ等

が、逆に本来ならキュウコンでは捌くのが難しかったポケモンを流すことができるようになっています

例)ラティオス、バンギラス、ニョロトノ等

とりあえず嫌がらせに特化した型

自身には突破能力がないので後続には広範囲を捌けるポケモンが欲しい

ちなみにいたみわけは毒を盛った相手に撃つ技ではなく

毒と金縛りで相手が下げざるを得なくなった状態で

後続のポケモンに当てる技





ダブル晴れパ構築

インターナショナルカップで使用したPT
最終レートは1658

038.png
キュウコン 日照り 臆病 @炎のジュエル
実数値 H169 A‐ B95 C123 D120 S155
努力値 H164 C180 S164
技 熱風 目覚めるパワー地面 神秘の守り 守る

★火力
晴れ熱風でH4ドリュウズ確定1
晴れジュエル熱風でH252D180メタグロス高乱数1
目覚めるパワー地面でH252ヒードラン確定2
目覚めるパワー地面でH4シャンデラ低乱数2

★耐久
陽気テラキオンの岩雪崩耐え

★素早さ
最速ドリュウズ抜き

071.png
ウツボット 葉緑素 意地っ張り @悪のジュエル
実数値 H156 A172 B85 C‐ D80 S122
努力値 H4 A252 S252
技 リーフブレード 不意打ち アンコール 守る

★火力
リーフブレードでH4テラキオン高乱数1
リーフブレードでH252Wロトム低乱数1
ジュエル不意打ちでH4ラティオス確定1
ジュエル不意打ちでH4シャンデラ確定1

609.png
シャンデラ もらい火 控えめ @こだわりスカーフ
実数値 H136 A‐ B110 C216 D110 S132
努力値 H4 C252 S252
技 熱風 シャドーボール 大文字 サイコキネシス

635.png
サザンドラ 浮遊 臆病 @気合の襷
実数値 H168 A‐ B110 C177 D110 S165
努力値 H4 C252 S252
技 流星群 悪の波動 気合玉 守る

620.png
コジョンド 精神力 陽気 @飛行のジュエル
実数値 H141 A177 B80 C‐ D80 S172
努力値 H4 A252 S252
技 けたぐり アクロバット 猫だまし ワイドガード

479-w.png
Wロトム 浮遊 穏やか @オボン
実数値 H155 A‐ B127 C129 D165 S114
努力値 H236 C28 D180 S60 余り4
技 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 守る

★耐久
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

~感想~
バンギラスが重すぎた
(直前まで雨に強いWロトムかバンギラスに強いメタグロスかで悩んだ結果Wロトムを採用していた)
ただWロトムの電磁波撒きで勝てた試合が多かったのも事実

格闘枠がコジョンドなのは精神力でひるまない為、初手でシャンデラと並べて
相手に猫だましを打てないようにして初手でアドバンテージをとられないようにするのが目的
が、なぜか結構コジョンドに飛んでくる猫だまし
シングルの再生力のイメージが強いためかな?

あとはキュウコンの持ち物を達人の帯に変えてもいいかな~って思った
H4シャンデラが目覚めるパワー地面で確定2に持っていけるから

シングルにおける晴れパの持論的なもの

レートでは砂パとか雨パは多いけどあんまり晴れパとか霰パとかは見ないよね?

純粋な霰パっていうのは見ないけどノオースタンはまだ割と見る

でも晴れパは確実に少ない

それはなんで?

まぁ良く言われてるのがテンプレが未だに構築されていないから

だからテンプレ構築・・・とまではいかないけど

まぁ僕が考えてる晴れパというものの在り方を書こうかなぁと思ったわけです

はい、まず晴れ要因
038.png
日照りキュウコン

ぶっちゃけこいつが色々と残念だから晴れパは使いにくい

僕が長いこと愛用しているのが

このブログの1番はじめの記事であるまもしばキュウコン

今ちょっと努力値配分変えて持ち物残飯に変えてるけどね

(CとDに振ってた分をHに回してHを16nである176にしてます)

基本こいつはアタッカーとして使うにはAもCも低すぎる

なら嫌がらせが1番適正な役割かなぁっと

催眠吠えるが有名ではまれば強い・・・

が、60%で勝ち筋を作る一方で40%で負け筋を作ってしまう

その為非常に安定しないので僕はあまりおすすめしません

まぁ僕が催眠外して負けた試合が多くて嫌になっただけですが・・・

晴れアタッカー

葉緑素持ち
003.png045.png071.png103.png182.png
189.png192.png275.png357.png465.png
470.png542.png549.png556.png586-s.png

サンパワー持ち
006.png192.png357.png

これらがいないと晴れパではなくキュウコンスタンだと僕は思っています

草ポケモンは天候を上書きしてくるニョロトノ、バンギラス、カバルドンに対して弱点をつけるので

かなり重要なファクターだと思います

そのため、天候に左右される

ソーラービームはおすすめしません

ソーラービームを搭載するにしても、もう一つ草技を入れることをおすすめします

アタッカーとして運用する為仕方ないといえば仕方ないですが、耐久難なポケモンが多いです

キュウコンと組ませないと動きにくいにもかかわらず

キュウコンと揃って受けだしが非常に行いにくいです

ここもおそらく晴れパが流行らない要因の一つ

他の取り巻きでしっかりフォローしてあげてください

参考までに今の僕のPT
038.png103.png149.png473-f.png593.png638.png
キュウコン@食べ残し 日照り 臆病
176 - 100 101 120 167
大文字 毒毒 守る 金縛り

ナッシー@命の珠 葉緑素 うっかりや
171 115 106 193 77 106
リーフストーム サイコキネシス 目覚めるパワー火 けたぐり

カイリュー@こだわり鉢巻 マルチスケイル いじっぱり
185 198 119 - 122 115
逆鱗 炎のパンチ 瓦割 神速

マンムー@気合の襷 雪隠れ 陽気
185 182 101 - 80 145
地震 氷柱針 我武者羅 氷の礫

ブルンゲル@オボン 貯水 図太い
207 - 119 106 127 92
シャドーボール 鬼火 自己再生 挑発

コバルオン@風船 正義の心 臆病
175 - 150 117 110 173
ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

今の所1700を行ったり来たり

(以前書いたPTでさ、よく1800なんか行ったよねって思う

今と環境が違うってのもあるけど)

ブルンが貯水なのは雨パを見るため

コバルが格闘技切ってるのは色々と安定しないから

インファ・・・先手で打って耐久下げて返り討ちにあう

聖剣・・・火力ない

気合玉・・・当たらない

格闘技欲しい時もあるけどね

ちなみにこのPTガモスとかシャンデラとかで割と崩壊します

まだまだ練る箇所はありますが参考になれば嬉しいです

コバルオンがテラキオンでもいいかもね

耐久難増えるけど

葉緑素ナッシー調整

103.png

別に調整というほどのものではないです

ただ単に今の環境に刺さってんじゃねって思っただけです

性格 うっかりや

特性 葉緑素

持ち物 命の珠

技 リーフストーム 目覚めるパワー炎 サイコキネシス けたぐり

努力値配分 H4 B4 C248 D4 S248

めざめるパワー炎のため個体値はVUVUVUで計算してあります

★火力

今のガチ環境の耐久がよくわかってないんで仮想敵の耐久は適当;;

サイコキネシスでH252ブシン確定1発

リーフストームで無振ガブリアス確定1発 そんなガブいないだろうことはわかってる;;

201ガブだと低乱数

目覚めるパワー炎で特化ナットレイ確定2

けたぐりでH252バンギラス確定1発 無振り珠で確定1発は有名・・・かな

★耐久

一致で弱点さえつかれなければ意外と耐える

珠持ちなんで耐久調整はとくにしてません

やられる前にやりましょう

★素早さ

晴れ時最速マルマイン抜き

別にマルマインを意識したわけじゃないです

単なるぶっぱです

★解説

ナッシーの後ろから見える顔の煽り性能は抜群

葉緑素ドレディア調整

549.png

注意)このブログでの調整は基本的に晴れパでの運用を前提にしています

性格 控えめ

特性 葉緑素

持ち物 ラムの実

技 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 眠り粉 蝶の舞

努力値配分 H124 B180 D4 C104 S96

めざめるパワー炎のため個体値はVUVUVUで計算してあります

★火力

蝶舞1積みギガドレインでH252水ロトム確定1

蝶舞2積み目覚めるパワー炎でH252D108ナットレイ確定1

★耐久

陽気A252テラキオンの珠インファイト耐え

蝶舞1積みで控えめC252キングドラの眼鏡流星群耐え

★素早さ

蝶舞1積みで115族抜き

★解説

晴れていない状態での運用に重きを置いた型

葉緑素状態でのS2倍はおまけ

まだ考察しただけなんで

実際に回してみてから追記していきます

以下追記

舞えれば強いよ

ただし、やはりというかなんというか現環境下では舞いにくい

水ロトム等有利な相手に出して交換先に眠り粉を当てていくのが主な立ち回りになると思う

プロフィール

ボイラー

Author:ボイラー
ニコニコで生主やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
