

ダブル晴れパ構築

インターナショナルカップで使用したPT
最終レートは1658

038.png
キュウコン 日照り 臆病 @炎のジュエル
実数値 H169 A‐ B95 C123 D120 S155
努力値 H164 C180 S164
技 熱風 目覚めるパワー地面 神秘の守り 守る

★火力
晴れ熱風でH4ドリュウズ確定1
晴れジュエル熱風でH252D180メタグロス高乱数1
目覚めるパワー地面でH252ヒードラン確定2
目覚めるパワー地面でH4シャンデラ低乱数2

★耐久
陽気テラキオンの岩雪崩耐え

★素早さ
最速ドリュウズ抜き

071.png
ウツボット 葉緑素 意地っ張り @悪のジュエル
実数値 H156 A172 B85 C‐ D80 S122
努力値 H4 A252 S252
技 リーフブレード 不意打ち アンコール 守る

★火力
リーフブレードでH4テラキオン高乱数1
リーフブレードでH252Wロトム低乱数1
ジュエル不意打ちでH4ラティオス確定1
ジュエル不意打ちでH4シャンデラ確定1

609.png
シャンデラ もらい火 控えめ @こだわりスカーフ
実数値 H136 A‐ B110 C216 D110 S132
努力値 H4 C252 S252
技 熱風 シャドーボール 大文字 サイコキネシス

635.png
サザンドラ 浮遊 臆病 @気合の襷
実数値 H168 A‐ B110 C177 D110 S165
努力値 H4 C252 S252
技 流星群 悪の波動 気合玉 守る

620.png
コジョンド 精神力 陽気 @飛行のジュエル
実数値 H141 A177 B80 C‐ D80 S172
努力値 H4 A252 S252
技 けたぐり アクロバット 猫だまし ワイドガード

479-w.png
Wロトム 浮遊 穏やか @オボン
実数値 H155 A‐ B127 C129 D165 S114
努力値 H236 C28 D180 S60 余り4
技 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 守る

★耐久
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

~感想~
バンギラスが重すぎた
(直前まで雨に強いWロトムかバンギラスに強いメタグロスかで悩んだ結果Wロトムを採用していた)
ただWロトムの電磁波撒きで勝てた試合が多かったのも事実

格闘枠がコジョンドなのは精神力でひるまない為、初手でシャンデラと並べて
相手に猫だましを打てないようにして初手でアドバンテージをとられないようにするのが目的
が、なぜか結構コジョンドに飛んでくる猫だまし
シングルの再生力のイメージが強いためかな?

あとはキュウコンの持ち物を達人の帯に変えてもいいかな~って思った
H4シャンデラが目覚めるパワー地面で確定2に持っていけるから

シングルにおける晴れパの持論的なもの

レートでは砂パとか雨パは多いけどあんまり晴れパとか霰パとかは見ないよね?

純粋な霰パっていうのは見ないけどノオースタンはまだ割と見る

でも晴れパは確実に少ない

それはなんで?

まぁ良く言われてるのがテンプレが未だに構築されていないから

だからテンプレ構築・・・とまではいかないけど

まぁ僕が考えてる晴れパというものの在り方を書こうかなぁと思ったわけです

はい、まず晴れ要因
038.png
日照りキュウコン

ぶっちゃけこいつが色々と残念だから晴れパは使いにくい

僕が長いこと愛用しているのが

このブログの1番はじめの記事であるまもしばキュウコン

今ちょっと努力値配分変えて持ち物残飯に変えてるけどね

(CとDに振ってた分をHに回してHを16nである176にしてます)

基本こいつはアタッカーとして使うにはAもCも低すぎる

なら嫌がらせが1番適正な役割かなぁっと

催眠吠えるが有名ではまれば強い・・・

が、60%で勝ち筋を作る一方で40%で負け筋を作ってしまう

その為非常に安定しないので僕はあまりおすすめしません

まぁ僕が催眠外して負けた試合が多くて嫌になっただけですが・・・

晴れアタッカー

葉緑素持ち
003.png045.png071.png103.png182.png
189.png192.png275.png357.png465.png
470.png542.png549.png556.png586-s.png

サンパワー持ち
006.png192.png357.png

これらがいないと晴れパではなくキュウコンスタンだと僕は思っています

草ポケモンは天候を上書きしてくるニョロトノ、バンギラス、カバルドンに対して弱点をつけるので

かなり重要なファクターだと思います

そのため、天候に左右される

ソーラービームはおすすめしません

ソーラービームを搭載するにしても、もう一つ草技を入れることをおすすめします

アタッカーとして運用する為仕方ないといえば仕方ないですが、耐久難なポケモンが多いです

キュウコンと組ませないと動きにくいにもかかわらず

キュウコンと揃って受けだしが非常に行いにくいです

ここもおそらく晴れパが流行らない要因の一つ

他の取り巻きでしっかりフォローしてあげてください

参考までに今の僕のPT
038.png103.png149.png473-f.png593.png638.png
キュウコン@食べ残し 日照り 臆病
176 - 100 101 120 167
大文字 毒毒 守る 金縛り

ナッシー@命の珠 葉緑素 うっかりや
171 115 106 193 77 106
リーフストーム サイコキネシス 目覚めるパワー火 けたぐり

カイリュー@こだわり鉢巻 マルチスケイル いじっぱり
185 198 119 - 122 115
逆鱗 炎のパンチ 瓦割 神速

マンムー@気合の襷 雪隠れ 陽気
185 182 101 - 80 145
地震 氷柱針 我武者羅 氷の礫

ブルンゲル@オボン 貯水 図太い
207 - 119 106 127 92
シャドーボール 鬼火 自己再生 挑発

コバルオン@風船 正義の心 臆病
175 - 150 117 110 173
ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

今の所1700を行ったり来たり

(以前書いたPTでさ、よく1800なんか行ったよねって思う

今と環境が違うってのもあるけど)

ブルンが貯水なのは雨パを見るため

コバルが格闘技切ってるのは色々と安定しないから

インファ・・・先手で打って耐久下げて返り討ちにあう

聖剣・・・火力ない

気合玉・・・当たらない

格闘技欲しい時もあるけどね

ちなみにこのPTガモスとかシャンデラとかで割と崩壊します

まだまだ練る箇所はありますが参考になれば嬉しいです

コバルオンがテラキオンでもいいかもね

耐久難増えるけど

晴れパ構築

レート1700いったんでそのときのPT晒し
11/19追記 このPTで1800いきました
038.png586-s.png473-f.png171.png196.png227.png
キュウコン@風船
臆病 日照り
大文字 毒毒 守る 金縛り
実数値 175 - 100 102 121 167

メブキジカ@命の珠
意地っ張り 葉緑素
ウッドホーン 捨て身タックル 自然の力 身代わり
実数値 168 167 90 - 90 135

マンムー@気合の襷
陽気 雪隠れ
地震 つららばり がむしゃら 氷の礫
実数値 185 182 101 - 80 145

ランターン@食べ残し
穏やか 蓄電
10万ボルト 冷凍ビーム 電磁波 身代わり
実数値 207 - 86 110 140 92

エーフィ@格闘ジュエル
臆病 マジックミラー
サイコショック 目覚めるパワー格闘 瞑想 朝の陽ざし
実数値 149 - 96 158 115 177

エアームド@ゴツゴツメット
腕白 頑丈
燕返し 挑発 鈍い 羽休め
実数値 172 102 209 - 91 91

前述のめざ格エーフィやエアームド、マンムーと砂パに対して厚めにしたパーティ

ウルガモスやユキノオーが重たいのでマンムーの枠をパルシェンに変えようか検討中

ユキノオーに弱いことに変わりはないけどさらに砂に厚くするなら

アバゴーラがワンチャンあると最近思っている
プロフィール

ボイラー

Author:ボイラー
ニコニコで生主やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
