

シングルにおける晴れパの持論的なもの

レートでは砂パとか雨パは多いけどあんまり晴れパとか霰パとかは見ないよね?

純粋な霰パっていうのは見ないけどノオースタンはまだ割と見る

でも晴れパは確実に少ない

それはなんで?

まぁ良く言われてるのがテンプレが未だに構築されていないから

だからテンプレ構築・・・とまではいかないけど

まぁ僕が考えてる晴れパというものの在り方を書こうかなぁと思ったわけです

はい、まず晴れ要因
038.png
日照りキュウコン

ぶっちゃけこいつが色々と残念だから晴れパは使いにくい

僕が長いこと愛用しているのが

このブログの1番はじめの記事であるまもしばキュウコン

今ちょっと努力値配分変えて持ち物残飯に変えてるけどね

(CとDに振ってた分をHに回してHを16nである176にしてます)

基本こいつはアタッカーとして使うにはAもCも低すぎる

なら嫌がらせが1番適正な役割かなぁっと

催眠吠えるが有名ではまれば強い・・・

が、60%で勝ち筋を作る一方で40%で負け筋を作ってしまう

その為非常に安定しないので僕はあまりおすすめしません

まぁ僕が催眠外して負けた試合が多くて嫌になっただけですが・・・

晴れアタッカー

葉緑素持ち
003.png045.png071.png103.png182.png
189.png192.png275.png357.png465.png
470.png542.png549.png556.png586-s.png

サンパワー持ち
006.png192.png357.png

これらがいないと晴れパではなくキュウコンスタンだと僕は思っています

草ポケモンは天候を上書きしてくるニョロトノ、バンギラス、カバルドンに対して弱点をつけるので

かなり重要なファクターだと思います

そのため、天候に左右される

ソーラービームはおすすめしません

ソーラービームを搭載するにしても、もう一つ草技を入れることをおすすめします

アタッカーとして運用する為仕方ないといえば仕方ないですが、耐久難なポケモンが多いです

キュウコンと組ませないと動きにくいにもかかわらず

キュウコンと揃って受けだしが非常に行いにくいです

ここもおそらく晴れパが流行らない要因の一つ

他の取り巻きでしっかりフォローしてあげてください

参考までに今の僕のPT
038.png103.png149.png473-f.png593.png638.png
キュウコン@食べ残し 日照り 臆病
176 - 100 101 120 167
大文字 毒毒 守る 金縛り

ナッシー@命の珠 葉緑素 うっかりや
171 115 106 193 77 106
リーフストーム サイコキネシス 目覚めるパワー火 けたぐり

カイリュー@こだわり鉢巻 マルチスケイル いじっぱり
185 198 119 - 122 115
逆鱗 炎のパンチ 瓦割 神速

マンムー@気合の襷 雪隠れ 陽気
185 182 101 - 80 145
地震 氷柱針 我武者羅 氷の礫

ブルンゲル@オボン 貯水 図太い
207 - 119 106 127 92
シャドーボール 鬼火 自己再生 挑発

コバルオン@風船 正義の心 臆病
175 - 150 117 110 173
ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

今の所1700を行ったり来たり

(以前書いたPTでさ、よく1800なんか行ったよねって思う

今と環境が違うってのもあるけど)

ブルンが貯水なのは雨パを見るため

コバルが格闘技切ってるのは色々と安定しないから

インファ・・・先手で打って耐久下げて返り討ちにあう

聖剣・・・火力ない

気合玉・・・当たらない

格闘技欲しい時もあるけどね

ちなみにこのPTガモスとかシャンデラとかで割と崩壊します

まだまだ練る箇所はありますが参考になれば嬉しいです

コバルオンがテラキオンでもいいかもね

耐久難増えるけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボイラー

Author:ボイラー
ニコニコで生主やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
